バニラさんと散歩

2017.06.16 (Fri)
緑内障を発症してから、あんまり調子が上がらなかったバニラさんですが、
ここ数日はジャズと一緒に散歩に行けるまでに回復しました!
1706162.jpg 
でも、老化からか一気に公園まで行けないので、途中で何度も一休み★
1706163.jpg 
筋力を維持するためにも、歩けるうちは自分の力で頑張ってもらいたいので、休み休みでも、ゆっくりでもバニラのペースに合わせて。もちろんジャズもそのペースに合わせてトボトボ・・・。

少し休憩してたら、再び歩き出します。
これまで以上に時間は掛かるけど、目指すその先には・・・
1706164.jpg 
嬉しい事がいっぱいあるからね~★

Category: 健康

ジャズの一人散歩

2017.06.09 (Fri)
病院通いのバニラさん・・・
目の痛みとステロイドの影響からか、まだ調子が上がらずグッタリ。
1706091.jpg 
なので、ジャズは今日も一人散歩★
一人散歩に慣れていないジャズは辺りをキョロキョロ@
何だか心配そう・・・
1706092.jpg 
やっぱり、バニラの存在は大きいんだね。
Category: お散歩

バニラ

2017.06.08 (Thu)
旅行帰りの病院で判明したのは、ぶどう膜炎による緑内障でした。

着いた時には眼圧が計れたものの、ちょっと高め・・・

翌日は半日預かりで、右目が見えてない事が判明。

その翌日には、眼圧が計りきれなくなり・・・

次の日には目薬が合わなかったせいで、目が再び炎症。
かなりの痛みで、目も開けられない、散歩も行けない、ご飯も食べずらそうにしているので、飲み薬のステロイド&目薬のステロイドを開始!!

1週間続けて痛みが取れたものの、何か元気がない・・・?ダルそう??ステロイドの影響かな??

そして本日も病院へ~
1706081.jpg 
飲みのステロイドはやめて、コチラの5種類の目薬で治療していく事に。
1706082.jpg 
右目が見えてないと言われた時はショックだった・・・
でも今は、痛みが無くバニラが過ごせてれば見えてなくてもいいよ。

まだまだ治療途中で、これから色んな問題が出てくるであろうけど、頑張ろうね。

他にも本日は、ジャズの検診&お薬、バニラのオシリチェック&お薬
1706084.jpg 
帰ってくる頃には、ぐった~り!!
1706083.jpg 
さぁ~!みんなで、お昼寝タイムだ~!!!!
Category: 健康

誕生日旅行~勝浦3日目~

2017.05.27 (Sat)
誕生日旅行3日目★
本日は晴天なり!でも、あんまり暑くならないでおくれ~
1705271.jpg
人間の朝食前にバニジャマのお散歩。
お宿にある屋外ドッグランへ★誰も居ないので本日も貸し切り状態!
1705273.jpg
天気が良いのでジャズさんも機嫌が良さ気♪
1705272.jpg 
さてさて、朝食のお時間。本日のメニューはこんな感じ↓
1705274.jpg
お部屋に戻って帰り支度をしていると・・・
部屋の真ん中で座椅子を独り占め。
1705275.jpg
旅行2回目とは思えない堂々たる姿★
1705276.jpg
すごいネコだ!



お世話になったホテル里杏さんに別れを告げて~
バニジャマハウス御一行がやってきたのは勝浦朝市!!初です!
1705277.jpg
有名なわらび餅。試食して美味しかったので一皿ご購入。200円也。
ゴマときな粉のコラボ。
1705278.jpg
バニジャマも食べたそうだったので、ゴマもきな粉も乗せないバージョンを購入★
冷たいから美味し~よ~
1705279.jpg
バニラに一口・・・

ペッ

吐き出しやがった!

ジャズに一口・・・

ペッ

コイツも吐き出しやがった!
前にあげた時は食べたのに・・・
17052710.jpg
柔らかすぎて触感が嫌なのか??
それともきな粉味が良かったの??

大分日差しが強くなってきたので、朝市めぐりから~お土産屋めぐりに出発!!

3日目ともなればモグモグもたくましさが増して、まさに冒険家の顔付き★
17052711.jpg
お買い物が終わったら~

チョット早めだけど、バニラの事でチョット心配なことがあるので、早めに岐路へ。
そして、病院へ・・・
Category: 旅行

誕生日旅行~勝浦2日目~

2017.05.26 (Fri)
誕生日旅行2日目★
朝から雨が降り続いております・・・バニジャマ旅行で3度目の雨。
今まで、結構天気に恵まれていたけど、こればかりはどうしようもありません・・・。
1705261.jpg
朝ゴハンを食べて、宿にある室内ドッグランへ。
何か、ミラーボールとかあって、ペット可ホテルになる前は、イベントホールなんかで使っていたんだろうな~と感じさせます。
取りあえず、誰も居ないので貸し切り状態。
1705262.jpg
室内ドッグランで任務を果たしたらお部屋に戻って休憩タイム★
自宅から持ってきたペットベッドでお寛ぎ中のオバニさん。
 1705260.jpg
ジャマも自宅から持ってきたペットベッドでネムネム・・・
モグモグは・・・人が使っていた座布団を盗人@座布団返して~!
1705263.jpg
お昼は~バニジャマ&モグモグに車で待機してもらい
千葉県のB級グルメ勝浦タンタンメン発祥のお店の江ざわさんへ!
もちろん注文したのは中辛タンタンメン!
1705264.jpg
辛ウマぁ!! ふぅ~汗が止まらない・・・

夕方に雨が止んだので、お宿の近くにある守谷海水浴場へ!
日本の渚百選に選ばれる程の透明度を誇る海水浴場@
ジャマさん渚を歩いて嬉しそう★
1705265.jpg
誰も居ないのでオバニはフリーダム★
1705266.jpg
モグモグは初海★波にチョイビビりもバニジャマに着いて一緒にパトロール。
1705267.jpg
上空でトンビが旋回@もしかして・・・モグモグ狙われてる??

皆で記念撮影。
あ~っ!モグモグ動かないでぇ~!
1705268.jpg
お宿に帰ったら~ご飯ですよ~
2日目のゴハンも写真に納まり切らない量!そして、2日連続で伊勢海老!!
1705269.jpg
ふぅ~今日もお腹一杯。この旅行で2kgは太ったな・・・

3日目へ続く・・・
Category: 旅行

誕生日旅行~勝浦1日目~

2017.05.25 (Thu)
誕生日旅行1日目★
バニジャマの体力を考慮してお昼過ぎにハウスを出発!
目的地が千葉なのでアクアラインですぐに到着です。

本日の目的地は南房総にあるローズマリー公園。
何度か千葉をパトロールしているけど、バニジャマ達がここに来るのは初めて!
もちろん、モグモグも!!
17052501.jpg
バニジャマの後に続いてモグモグもパトロール★
17052502.jpg
ヨーロピアンな場所をバックに記念撮影★
170525003.jpg
差ほど大きくない園内をくるっと1周@
日差しが強くなってきたので、フードエリアのテラスでチョイと一休み。
オババ達にはこれくらいで丁度良し!

さてさて、本日のお宿は勝浦にあるホテル里杏。
2011年からペットが宿泊OKとなったお宿。お部屋は和洋室で結構広め。
さすがのジャマ先生!抜群の落ち着きで秒殺で部屋に馴染みます★
17052505.jpg
料理は今までで一番!と言えるくらいの内容!写真には納まりきらない量で大満足★
17052506.jpg
伊勢海老を狙うオババ達・・・
17052507.jpg
いや~食べ過ぎでお腹が切れそう・・・

お腹一杯になったら眠くなってきた・・・
17052508.jpg
モグモグ!ジャマだからどいて~!

2日目に続く・・・
Category: 旅行

明日は~

2017.05.24 (Wed)
 明日は、毎年恒例!バニジャマの誕生日旅行です!!
ジャズの病気の件があったから、どうしようか悩みましたが~
1705242.jpg
来年は、どうなっているのか分からない・・・元気なうちに楽しむ事にしました~
バニラも疲れやすいけど、歩くの遅いけど、お出掛けするのは好きだからね~
の~んびり、ゆ~っくり行ってきま~す。

そんな訳で~今回も「旅のしおり」作ってもらいやした~(=゚ω゚)ノ
1705241.jpg
今回は、千葉の勝浦方面です。なにかあったらすぐ帰ってこれる近場にしました!

シャンプーもしたし!
1705243.jpg
荷物もOKですか~??
1705244.jpg
もぐもぐは~ お・る・す・ば・ん
1705245.jpg
っと言いたいとこだけど、去年は連れてってあげれなかったので、今回はご同行!
そのかわり、イタズラだけはしないでおくれ・・・(-_-メ)
Category: 旅行

病院のあとのお楽しみ★

2017.05.22 (Mon)
ジャズの薬をもらいに病院へ。
その帰りに、入船公園をパトロールしてきました。
風はあるものの、日差しが強いのでトボトボ歩き・・・
がんばれ~!!ガンバレ~!
1705223.jpg 
順調に進んでいるも・・・

疲れて立ち止まるバニラさん。
最近、こんな光景が増えてきましたが、年齢を考えたらしょうがないね。
1705222.jpg
少し休憩して、再び園内パトロール★

Category: お散歩

ジャズ

2017.05.21 (Sun)
突然ですが・・・
ジャズが病気になってしまいました。
1705211.jpg 
慢性腎不全・・・血液検査での数値から言うと、腎臓の75%は機能していなく、残り25%を温存しながら生活をしなくてはなりません。

色々と調べてみましたが、結構深刻な状況です。

現段階でのジャズは、食欲もハンパなく、とても病気とは思えないくらい元気です。

これから少しずつジャズの身体を蝕んでいくのかと思うと、できるだけの事をしてあげたい。

今できる事は、食事でのコントロール。
とは言え、腎臓病の食事はかなり難しい・・・なんせタンパク質、リン、カリウムなど色んな制限がある。
肉なんてタンパク質の塊だ、かと言ってタンパク質を取らないとジャズが痩せていって体力がなくなってしまう・・・
色々考えましたが・・・朝ゴハンは、ドッグフードの力を借りる事にしました。
1705212.jpg 
正直言って、手間がかからないし、経済的にも楽になる・・・
でも、10年以上ドッグフードを食べていなかったジャズは、喉に詰まらせて吐いてしまう。

朝晩これでは、可愛そうすぎるので、夜は、今まで通り手作り食に。
とは言っても、いままで通りだと、癌のバニラと腎臓病ジャズでは、食べさせられる野菜や穀物などが違いすぎるので、2匹分をバラバラに作る事にしました。かな~り手間がかかるけど、このぐらいの事はしてあげないとね。

それから、薬も飲み続ける事になり、血圧を下げる薬&老廃物を吸着し排出してくれる薬の2種類だ。
コストは、かなりかかるが、そんなんどうでもいい。

ジャズは今まで病気もケガもした事がなく、わがままなバニラ、生意気のモグモグを見守ってきてくれてた優しい子だ。
そんな子が苦しむ姿は見たくない。
1705213.jpg 
やれる事は何でもやる!だから長生きしておくれ!
Category: 健康

GWは城南島へ

2017.05.07 (Sun)
ゴールデンウィーク後半の本日は城南島へ
朝から曇っていて、気温も差ほど上がらずバニジャマには丁度良さげかと思いきや・・・
時より顔を出すお日様の影響で徐々に気温上昇⤴

さすがに休日なので駐車場もいっぱい★
ドッグランもなかなかの込み具合。
取りあえず、他のワンコに気付かれない様に、犬密度の少ないエリアへ。早速、放牧タイム・・・
1705071.jpg
でも~すぐに他のワンコ達に発見され・・・
お婆ちゃん達は若いワンコに囲まれるのあります。
1705072.jpg
頑張ってかわし続けるも~
1705074.jpg
残念!また囲まれます・・・。
それにしても若い子は元気だね~お婆ちゃんには良い刺激!!
1705073.jpg
若い子達からようやく解放されたオバニ・・・お疲れの様子。
一方、いろんなワンコと交流出来て満足気なジャマさん★
1705075.jpg
さ~て、ドッグランを出て~オヤツタイムですよ~
これが一番の楽しみ★
1705076.jpg
少し休憩したら園内をパトロール@
1705077.jpg
実はこの日、野暮用で大師公園を少し散歩してから来たので相当お疲れ。
さすがにトボトボ・・・

さぁ~お家に帰ってお昼寝しよ~

Category: お散歩 | Comment(0)
back-to-top