バニラさんと散歩

2017.06.16 (Fri)
緑内障を発症してから、あんまり調子が上がらなかったバニラさんですが、
ここ数日はジャズと一緒に散歩に行けるまでに回復しました!
1706162.jpg 
でも、老化からか一気に公園まで行けないので、途中で何度も一休み★
1706163.jpg 
筋力を維持するためにも、歩けるうちは自分の力で頑張ってもらいたいので、休み休みでも、ゆっくりでもバニラのペースに合わせて。もちろんジャズもそのペースに合わせてトボトボ・・・。

少し休憩してたら、再び歩き出します。
これまで以上に時間は掛かるけど、目指すその先には・・・
1706164.jpg 
嬉しい事がいっぱいあるからね~★

Category: 健康

バニラ

2017.06.08 (Thu)
旅行帰りの病院で判明したのは、ぶどう膜炎による緑内障でした。

着いた時には眼圧が計れたものの、ちょっと高め・・・

翌日は半日預かりで、右目が見えてない事が判明。

その翌日には、眼圧が計りきれなくなり・・・

次の日には目薬が合わなかったせいで、目が再び炎症。
かなりの痛みで、目も開けられない、散歩も行けない、ご飯も食べずらそうにしているので、飲み薬のステロイド&目薬のステロイドを開始!!

1週間続けて痛みが取れたものの、何か元気がない・・・?ダルそう??ステロイドの影響かな??

そして本日も病院へ~
1706081.jpg 
飲みのステロイドはやめて、コチラの5種類の目薬で治療していく事に。
1706082.jpg 
右目が見えてないと言われた時はショックだった・・・
でも今は、痛みが無くバニラが過ごせてれば見えてなくてもいいよ。

まだまだ治療途中で、これから色んな問題が出てくるであろうけど、頑張ろうね。

他にも本日は、ジャズの検診&お薬、バニラのオシリチェック&お薬
1706084.jpg 
帰ってくる頃には、ぐった~り!!
1706083.jpg 
さぁ~!みんなで、お昼寝タイムだ~!!!!
Category: 健康

ジャズ

2017.05.21 (Sun)
突然ですが・・・
ジャズが病気になってしまいました。
1705211.jpg 
慢性腎不全・・・血液検査での数値から言うと、腎臓の75%は機能していなく、残り25%を温存しながら生活をしなくてはなりません。

色々と調べてみましたが、結構深刻な状況です。

現段階でのジャズは、食欲もハンパなく、とても病気とは思えないくらい元気です。

これから少しずつジャズの身体を蝕んでいくのかと思うと、できるだけの事をしてあげたい。

今できる事は、食事でのコントロール。
とは言え、腎臓病の食事はかなり難しい・・・なんせタンパク質、リン、カリウムなど色んな制限がある。
肉なんてタンパク質の塊だ、かと言ってタンパク質を取らないとジャズが痩せていって体力がなくなってしまう・・・
色々考えましたが・・・朝ゴハンは、ドッグフードの力を借りる事にしました。
1705212.jpg 
正直言って、手間がかからないし、経済的にも楽になる・・・
でも、10年以上ドッグフードを食べていなかったジャズは、喉に詰まらせて吐いてしまう。

朝晩これでは、可愛そうすぎるので、夜は、今まで通り手作り食に。
とは言っても、いままで通りだと、癌のバニラと腎臓病ジャズでは、食べさせられる野菜や穀物などが違いすぎるので、2匹分をバラバラに作る事にしました。かな~り手間がかかるけど、このぐらいの事はしてあげないとね。

それから、薬も飲み続ける事になり、血圧を下げる薬&老廃物を吸着し排出してくれる薬の2種類だ。
コストは、かなりかかるが、そんなんどうでもいい。

ジャズは今まで病気もケガもした事がなく、わがままなバニラ、生意気のモグモグを見守ってきてくれてた優しい子だ。
そんな子が苦しむ姿は見たくない。
1705213.jpg 
やれる事は何でもやる!だから長生きしておくれ!
Category: 健康

オニ

2017.02.03 (Fri)
今年もやってきた!!
2月3日節分★

お豆さんも購入して準備万端!!
1702031.jpg
さぁ~いでよ!
黒オニ!
茶オニ!
縞オニ!(現在、逃亡中・・・)
1702032.jpg
来たなぁ~行くぞ!!
オニはそと~!福はウチ!
1702033.jpg
転がるマメに喰らい付く黒オニ★
1702034.jpg
そして、放たれたマメにも★
1702039.jpg
一方、転がるマメを見つめる逃亡中の縞オニ@
1702036.jpg
でも、その豆は茶オニの胃袋へ・・・
1702035.jpg
そして、ほとんどのマメを食い尽くし、お腹が満たされたた茶オニは静かに眠るのでありました・・・
1702037.jpg
ちゃんちゃん。

Category: 健康 | Comment(0)

まだまだ!

2016.12.11 (Sun)
バニラさんが肛門嚢線癌が分かり手術をしてから約1年。

昨年の今頃は・・・
悪性腫瘍を患ったショックの中。
手術はどうする?手術後の治療方針は?
インターネットや専門書など、癌について色々調べていましたが、何が一番良いのか、なかなか結論が出せず、当時は大分頭を悩ませていました。

なんせ、コイツ(肛門嚢線癌)の再発率が、かなり高めだったので・・・

結局、手術を行うも、抗がん剤治療は行わず、食事療法とサプリメント、そしてピロキシカムを飲み飲み。
あとは、毎月のオシリ検診のみ!

昨日は、その検診のために病院へ。
先生にオシリの穴をグリグリと、チェックされるのも慣れてきたバニラさん。

「再発してませんね。」の一言でホット安心する飼い主に、先生からもう一言。
「この病気になって、1年間再発しなかったのワンコを見たことがない。相当、サプリメントと食事療法がバニラちゃんに合っているんだね。」と言われ、悩んだ挙句に決めた治療方針がバニラさんに合っていたんだと、チョット嬉しくなっちゃいました。

最近じゃ少し力強さがなくなって・・・
視力が落ちてきているみたいだけど・・・
16121102.jpg
オヤツをくれる人を見つけるのは相変わらず。
幾つになっても食い意地だけは人一倍★
16121101.jpg
お~いバニ~


・・・。


バニ~


・・・。


戻って来ないけど、まぁ~元気で居てくれれば良いか~。
Category: 健康 | Comment(0)
back-to-top