カメ通信

2013.07.29 (Mon)
暑くなってきて、我が家のカメさんファミリーは食欲が旺盛になってきました。

そのせいか・・・
1307291.jpg
タマゴ産みすぎっっっ!!!

夏になってから、これで3度めの産卵です・・・

今回は無事収穫?できましたが、ほとんどが落下し割れてしまいます。

しかも、割れた残骸をバニラが食べるという、ど~しょもない結末・・・

産むのは決まってこのお方。
1307292.jpg
無精卵なんだから、無駄に産むなよ・・・。

同居カメの「ナナシ」は、最近イジメられ気味。頸を噛まれ、負傷中。
1307295.jpg
相変わらず脱走壁のぬけない「チップ」&「デール」
1307294.jpg
コチラは、おデブな「近藤さん」
相変わらず、泳いでるんだか?溺れてるんだか~よく分からない・・・。
1307293.jpg
なんだかんだ~みなさん元気です★

おまけ。
「女王」がやっとこさ~咲いてくれました~♪
1307296.jpg

逃亡者

2012.06.04 (Mon)
朝、起きてみると・・・

チ、チップが、いない・・・
1206041.jpg
最近ヤツは、脱走癖がついてしまって1日に何度も逃げ出します・・・。

脱走防止の塀をつけたりしてたのですが、見事破られましたね~
1206042.jpg
2人で1時間探すも、なかなか見つからず・・・

一先ず、ノッポ君は仕事に行ってもらい、オイラは散歩に。

帰宅後再び探すと、1時間後・・・
ようやく発見!!!!!!!
1206043.jpg
こんな場所に潜伏してました。
1206044.jpg
とりあえず捕獲!!!
1206045.jpg
暴れるでないっ!!!甲羅がカピカピではないかっ!!!
1206046.jpg
水槽に戻し、ご飯を食べさせ一件落着!! ふぅ~@
1206047.jpg

できるかな。

2011.11.20 (Sun)
でっきるっかな ♪
でっきるかな ♪
1111201.jpg
はてはてふぅふぅ~ん♪
1111203.jpg
でっきるっかな ♪
でっきるかな ♪
1111204.jpg
さてさてほっほ~♪
1111205.jpg
でっき~るっか~な~?
1111206.jpg
できた~!
1111207.jpg

負けた・・

2011.10.29 (Sat)
我が家のカメさん達。

室内で日光浴が出来るように紫外線灯&バスキングライトを設置したり・・・
1110291.jpg 
外部フィルターを設置してるのに水換えは4日に1回・・・
1110294.jpg
水槽越しに戯れてみたり・・・
1110292.jpg
あっ・・・コケた・・・
1110293.jpg
ブサいくな、このお顔も可愛いと思っていたりして・・・
可愛がってはいたけれど・・・
1110295.jpg
先日見た某番組で・・・
カメを溺愛するおじさんの姿が・・・
1110296.jpg
おじさんには、この顔が笑ってる様に見えるらしい。
愛だね!愛!!
甲羅の色&形も、と~ても綺麗で溺愛してるのが一目瞭然!!
カメさんも幸せそうな顔してたなぁ~。

我が家のカメ好きなんて、まだまだだ・・・

産まれる

2011.06.01 (Wed)
いきなりですが、コレ何だと思いますか???
1106011.jpg 
正解=カメさんの卵。昨日産み落としました・・・

大きい水槽で発見したので、ナナシかルイが産んだと思われます。

両方ともメスなのでドッチが産んだか分かりません。外出中に産んでたもので・・・

↓↓ナナシが産んだ場合、オスと同居していた期間がないので未受精卵になります。
(カメさんは交尾をしなくても、体内のカルシウムを使って卵を産み落とします。)
1106014.jpg 
未受精卵なら、孵る事はないので破棄するしかありませんが・・・

↓↓ルイが産んだのなら、オスガメと同居していたことがあるので受精卵の可能性があります。
(カメのメスは交尾後、ある程度の期間なら体内に精子を溜めておく事ができます。)
1106013.jpg 
ちなみに、オスガメが他界した後に1度卵を産んだ事もあります。
その時は、水中で産んでいた為、自分で割ってしまいました。

受精卵でも温度や湿度等の環境により孵る確立は低いのですが、 可能性が少しでもあるなら、できるだけの事はやろうと思い・・・

水槽を確保するため、まずは、みなさんにはお引っ越しをしてもらいます。
エビさんの住んでいた場所⇒ 卵ケース
1106012.jpg 
デールのお部屋⇒ エビさん部屋
1106015.jpg 
近藤さんのお部屋⇒デール同居
1106016.jpg 
全体図はこんな感じ★ちっと手狭になってきたな・・・
1106017.jpg 
大移動を終え、一安心です。

そうだ・・・もぅ一つ心配事があった!!最初、卵は3個ありました・・・
ハイ・・・コヤツが食べちゃったよ
1106018.jpg 
体に影響があるかもしれないので、〔カメの卵〕〔 食べる〕 でネット検索。

こんなキーワードで検索するヤツいないし、載ってないよな~と思っていたら~

結構いましたチャレンジャーがっ!!
生で食べたら腐敗臭がして吐いただの、茹でたら美味かっただの、あんまり参考になりませんでしたが・・・

本日のウ〇コは、下痢もしてなかったし大丈夫そう。
次、食べたらお尻ペンペンだよっ!!
back-to-top