再検査

2010.05.08 (Sat)
バニラさんの血液検査結果が、ALT・GPT(肝臓)値で基準値をオーバーしていたため、本日は午前中から病院へ。
再検査(血液検査、レントゲン、超音波)を受けるため、バニラさんは朝ごはん抜きです。
食べる事に凄まじい執着心を燃やすレトリーバーにとって、ゴハン抜きは結構地獄です。しかも、目の前でジャマ坊が食べているから更に地獄。
1005081.jpg
パパは午前中に歯医者予約が入っているので、バニラさんはママと一緒に病院へ。

パパが歯医者に行っている30分、ジャマ坊は初めての独り留守番!
不安そうな顔。

パパが歯医者から帰宅すると、玄関でママ&バニラさんの帰りを待つジャマ坊。
1005082.jpg 
そして、待つこと2時間30分・・・
カチャッカチャッっと鍵が開き、バニラさんのお帰り!
1005083.jpg 
玄関で待つ忠犬ジャマ坊をスルーして、バニラさんが向かった先はパパ!!
ジャマ坊、少し寂しそう・・・。
1005084.jpg 
まずは、朝ごはん抜きだったバニラさんに遅めの朝ごはん★今度はジャマ坊が我慢!!

1005085.jpg 
肝心の、バニラさんの再検査の結果を簡潔に言うと・・・
血液検査:前回203だったALT・GPT値が77に!朝ゴハンを抜いただけで、大幅に改善!!
レントゲン:異常なし!股関節もバッチグー!ただ、肝臓が少し小さめらしいです。

基準値をオーバーした原因は食事による影響だそうです。
食事内容を見直して、肝臓に良い食べ物ばかりを与えると逆効果になってしまう事があるので、神経質にならず今まで通りの食事で、少し気を使う程度にして下さいと先生から言われました。

血液検査&レントゲンで原因が判明したので、超音波の検査はしなくてよくなりました。

普段の食事内容や、色々な質問&相談を紙に書いて持っていった神経質なママさんに、時間をかけ分かりやすく説明していただいた先生に感謝です。

コメント
バニラさんも歳だから色々あるんですよ~。
気をつけながら楽しんでいけたらなと思いますよ。

明日は・・・・楽しみだ~♪何着て行こうかな~?
バニジャマ | 2010.05.09 12:14 | 編集
病気とかじゃなかったので一安心です!!
他にも背骨周辺の骨に老化現象がおきてたりと
色々知る事ができたので検査して良かったです。

これからも、いい情報などありましたら報告ねがいま~す!!
バニジャマ | 2010.05.09 12:05 | 編集
大変だったね。バニも歳だから心配だ。明日頑張ってね!
りえたん | 2010.05.09 11:59 | 編集
バニちゃん、よかったね~v-344

ゴハンおあずけはジャマ坊のほうが
損した感じに見えるのはなぜだろう・・・(笑)

お互い老犬ライフ頑張ろうね~
ぢゃむまま | 2010.05.08 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top