やっぱり・・

2011.08.20 (Sat)
6月26日を最後にフロントラインの投与をやめよう!!
と、思っていました・・・

理由は、身体に良くなさそうだから。
ネットで色々検索していると怖くなってきました。

バニジャマの事には、神経質なオイラ。
膿皮症の一件以来、毎晩全身の皮膚をくまなくチェックして~
シャンプーだって3日~1週間のペースです。
が・・・
見てしまったのである!!
ジャマ坊の身体にノミがいるのを!!
7年一緒に過ごして初ですよっ!!

1時間程かけて探し、1匹しかいませんでしたが、
太もも辺りは自分で掻き毟った後が多数あり。
すぐにシャンプーして、痒がらなくなりましたが・・・

やっぱり、予防は大切だ!
ネットで即効ポチり。ついでに膿皮症のシャンプーもポチっとなっ!!
1108201.jpg 
届くまでの2日間は痒がる事なく、ノミの姿もありませんでした。ホッ!
1108202.jpg 
もしものリスクを考えるより・・・
痒がり掻き毟って、精神的にも肉体的にも苦痛を与える方がオイラは嫌だっ!!
1108203.jpg 
皆様もお気をつけ下さいまし!!
コメント
黒ラブミミさん
ミミママに教えてもらってから色々調べ、
自分の考えでヤメようと決断したのですが・・・
やっぱりダメでしたv-406

毎年フロントラインが効いてるのか?微妙だったのですが、
つけなくなってからノミが付いたって事は効いてるんですね。

膿皮症の件もあるので、毎晩、頭~尻尾の先までチェックしていますが、
ジャマもバニラも迷惑そうにしていますe-274
バニジャマ | 2011.08.21 16:14 | 編集
ぢゃむままさん
不安を煽るような事を言ってしまいスミマセン!!

ただ、ノミが付いて可哀想な思いするのはワンコですから、
事実を言っておくべきかと・・・。

時期が時期なだけにカイカイが悪化したら大変です★
若い時と違って治りも遅いですしね・・・。
バニジャマ | 2011.08.21 15:56 | 編集
ベン君ママさん
たった1匹でも、相当痒かったのか太もも辺りが真っ赤でした。
気がつかなくって、ドンドン増えていってたらと・・・
想像しただけ鳥肌もんですv-399

ジャマ坊の場合、他の犬から移った可能性が高いので、
ベン君も気をつけてくださ~い!!
バニジャマ | 2011.08.21 15:46 | 編集
こんばんは~!
ノミは、どうやって気づいたんですか?
フロントライン、我が家も悩んでいましたが・・・

やっぱり私も使わざるを得ないかなぁと思っています。

全身カユカユになったら可哀想ですしね・・・

ネットで色々検索すると情報がありすぎて悩んでしまいますよね・・・

賛否両論ありますしね・・・

ジャズちゃん、ひどくないうちに発見されて良かったですね!
黒ラブミミ | 2011.08.21 00:44 | 編集
私も今年の夏はどうしようと悩んでいたけど・・・早速やりました!!
ノミを甘く見ちゃいけませんよね・・・
ぢゃむまま | 2011.08.20 18:50 | 編集
ノミはどんどん増えちゃうし、痒いだろうし注意しなきゃですね!!
以前、猫を飼っていた時にえらい目に合いました(-_-)

しかし、よく見つけましたね!!
あんなに小さいノミを・・・
ジャズちゃんの毛色からして、か~な~り~じっくり見ないと見つからないはず!!!
気合と愛情ですね(*^^)v
ベンジャミンママ | 2011.08.20 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top