ジャズ

2017.05.21 (Sun)
突然ですが・・・
ジャズが病気になってしまいました。
1705211.jpg 
慢性腎不全・・・血液検査での数値から言うと、腎臓の75%は機能していなく、残り25%を温存しながら生活をしなくてはなりません。

色々と調べてみましたが、結構深刻な状況です。

現段階でのジャズは、食欲もハンパなく、とても病気とは思えないくらい元気です。

これから少しずつジャズの身体を蝕んでいくのかと思うと、できるだけの事をしてあげたい。

今できる事は、食事でのコントロール。
とは言え、腎臓病の食事はかなり難しい・・・なんせタンパク質、リン、カリウムなど色んな制限がある。
肉なんてタンパク質の塊だ、かと言ってタンパク質を取らないとジャズが痩せていって体力がなくなってしまう・・・
色々考えましたが・・・朝ゴハンは、ドッグフードの力を借りる事にしました。
1705212.jpg 
正直言って、手間がかからないし、経済的にも楽になる・・・
でも、10年以上ドッグフードを食べていなかったジャズは、喉に詰まらせて吐いてしまう。

朝晩これでは、可愛そうすぎるので、夜は、今まで通り手作り食に。
とは言っても、いままで通りだと、癌のバニラと腎臓病ジャズでは、食べさせられる野菜や穀物などが違いすぎるので、2匹分をバラバラに作る事にしました。かな~り手間がかかるけど、このぐらいの事はしてあげないとね。

それから、薬も飲み続ける事になり、血圧を下げる薬&老廃物を吸着し排出してくれる薬の2種類だ。
コストは、かなりかかるが、そんなんどうでもいい。

ジャズは今まで病気もケガもした事がなく、わがままなバニラ、生意気のモグモグを見守ってきてくれてた優しい子だ。
そんな子が苦しむ姿は見たくない。
1705213.jpg 
やれる事は何でもやる!だから長生きしておくれ!
back-to-top